カテゴリ:雑記( 2 )

Another Morning Rebirthday is Today

素晴らしきほどの3日坊主。
前日までの記事は胸に秘めることにして。。。
頑張って更新します。

Happy Rebirthday ~~♪
あういえ♪


[PR]
by musha_tp | 2011-09-16 22:19 | 雑記

愛知県の名古屋市の金山といふところ

皆さんこんばんは。
さてさて・・・。
ブログとやらを始めてみます。

主に新天地名古屋における美味しいもの・店や、日々の出来事を書き綴っていこうかと思っています。
名古屋には美味しいものがいっぱいありそうですからね。

まずはワタクシの新たな寝床となりました金山(名古屋市中区)について書いてみようかと思います。
始めに金山駅に降り立った時の第一印象としては、なかなかに大きなトコという感じ。
柏(以前の寝床)といい勝負かなぁと感じました。
人も多いし、駅前には色んな施設もありました。

といわれても、わかりませんよね。
ワタクシ自身もわかっていないわけですし・・・。

ということで、ちょっと調べてみました。
ほんのちょっぴりですが・・・

まずは、『人口』ですよね。
これまで寝床にしてきた、市町村の人口を比べてみました。

長崎市    441,810人
大分市    472,056人
柏市      400,180人
名古屋市 2,259,762人

(引用データ:Wikipedia)
2010年度調べ

まあ、これはですね皆さんお気づきかと思いますが、名古屋市と比較したら、そりゃダメでしょ。
区がいくつもあるような日本有数の都市なんですから。
しかし、金山は名古屋市。
どうしたものか・・・・
(※しかしまあ、柏市も県庁所在地のある市でもないのに、長崎、大分と肩を並べるこの人数。
すごいですね・・・)

ということで、駅の利用者数てのはどうだろう!!
はい、どーぞ!!


長崎   10,972人/日
大分   16,373人/日
  柏  121,803人/日
金山   73,167人/日

(引用データ:Wikipedia)
※残念ながら、調査年度は、2008だったり2009だったりバラバラで、さらに降車人数については
対象外らしいので、これがそのまま都市の規模の指標となるかは微妙だけど、まあ参考にはなるかなぁ


当然、柏は東京のベッドタウンなので東京へ向かうための乗車人数がハンパないのです。
乗降者数となると、金山が接近してくるようです。
長崎・大分はまあ地方だししょうがないよね。
長崎はバス人口が多いですし。

まぁ、でもよくよく考えてみると金山駅には、高島屋とかソゴウとかそういう有名な百貨店が駅ビルとしてあるわけでもないし、やっぱり規模としては柏が上かなぁ。

まぁ、金山は名古屋市の一部で、栄とかもっと大きな街にチャリでいける距離にあるので、また都市としての立ち位置が違うのかと思います。


ふぅ・・・
つかれたので、今日はこの辺でやめときます。

ではでは、新天地・名古屋での生活スタートです!!!!!!!!!
[PR]
by musha_tp | 2011-01-10 20:24 | 雑記