カテゴリ:名古屋飯( 2 )

味噌煮込みうどん

名古屋飯の第二弾!!

味噌煮込みうどんです。

連続で味噌系ですが、煮込みうどんもまた名古屋のおすすめ飯らしい!!

ということで、これまた名古屋で定番の味噌煮込みうどん専門店に向かいました。
その名も『山本屋本店』
なんと、店のメニューが味噌煮込みうどんしかないのです。
もちろん、うどんに色んな具入ることで、色んな種類のメニューがありますが。

今回、自分が頼んだのは、「かしわ入り味噌煮込うどん ごはん付き」 ¥1417なり

うどんとご飯って。。。
炭水化物と炭水化物だけど、味噌が濃味だから良いのかなぁ。
お新香もついてくるしね。

うどんが土鍋で運ばれてきたとき、グツグツいって鍋の蓋が1/3くらい開いて
汁がふきこぼれてます∑(; ̄□ ̄A
a0188073_2242079.jpg



んで、ご開帳~~
a0188073_22222516.jpg


卵とろ~りですよ。

さて、麺をズルズル・・・・
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

硬い!!
コシ??
事前情報で把握してはいたが、ここまでとは!!!

この味噌煮込みうどんは、麺がアルデンテらしいのです。
↓の画像見てください。
a0188073_22381786.jpg


わかりますか??
麺の断面図ですが、白い芯が図太く残っているのが!!!
アルデンテです(@゜Д゜@;)

うどんはこしがあるのは確かに良いのですが・・
気になる人には気になる硬さかも・・・

自分はわりかし、美味しく食べれました。
九州の人ならわかると思うけど、とんこつラーメンのばりカタみたいなもんかな~~

ただ、個人的にはやっぱり味噌の味が濃いので、美味しい、美味しくない以前の問題に
あんまり好みじゃないんですよね~~

まっ
卵がとろけて、味が濃い分、ご飯にあっておかわりまでしましたし(ご飯おかわり自由)
まあまあ満足でした。。。
味噌の濃い味が好きーーて方にはおすすめですね!!

逆に、関西地方より西の讃岐うどん大好き人間には、どうでしょうね~
百聞は一食にしかず
名古屋に食べにきなっせ~~

ちなみにオーソドックスな味噌煮込みうどんなら¥997で食べられますよ~
ではでは~
[PR]
by musha_tp | 2011-02-06 19:00 | 名古屋飯

味噌かつ!!!!

記念すべき名古屋飯第一弾は味噌かつです。
名古屋の味噌かつといえば、「矢場とん」ですよね。

誰もが知っている、味噌かつと言えばというようなお店です。
いつも行列のできているお店としても有名ですよね。

その矢場とんの本店が、現在の住居からチャリで10分ぐらい距離にありました。
矢場町という場所があるんですが、その辺をチャリでふらふら~としてたら、
偶然みつけました。なるほど!!矢場町発のとんかつで矢場とん!!

とりあえず、行列のできる店ってことなので恐る恐る店を覗いたのですが、そんなに
混んでいない!!

やったー
らっきー

てことで、すんなり座れましたよ!!
まぁ、一人だしカウンター席が空いてたからちゅうのもありましたが。
自分の後に入店してきた2,3人ぐらいの人たちは待ちだったみたい。

まぁ、そんなこんなでメニュー拝見。。。

やっぱり普通のとんかつ屋さんよりチョイ高め。
まず、表紙をめくってでてきたのが、「鉄板とんかつ」と「わらじとんかつ」でした。
この2つがどうも、定食などとしてオーダーする定番メニューのようです。

a0188073_8272252.jpga0188073_8274292.jpg
まぁ、この写真は矢場とんメニューページからの拝借ものです。
■上が鉄板とんかつ¥1365
たっぷりキャベツに揚げたて味噌カツを乗せて鉄板でジュージューだとさ~
美味しそう。。。

■下がわらじとんかつ¥1260
わらじと同じ大きさ??かわからんけど、美味しそうね。
味噌かつとソースを半々でいけるそうな。





ということで、私が選んだのはわらじとんかつ(味噌、ソース半々)定食 ごはん大盛りです。
定食にすると¥400ほどプラスされ¥1680でした。ちょい高。。。

一応、レポーターとしては実際に撮った写真も載せねば。。
ほい。
a0188073_8444524.jpg


写真でかっっΣ(゚Д゚|||)!!!!!

めんどくさいので、大きいままで。。。
ご了承ください。

えーっと食べてみた感想はというと。。。
美味しかったです。。。。
。。。。
。。
普通でごめんなさい。グルメレポートなんて初めてなもんで、まだまだ修行中です。。。

食べる前は味噌が重いのだろうとうイメージがありましたが、以外とそうでもないかも
あと、とんかつに味噌ソースがドローリかかっていると思ってましたが、なんというか衣全体に
味噌ソースが染みこんでる感じ??かな。
※ちなみに、味噌カツには、からしはもちろんのこと、すりゴマと一味をかけるという文化がある
らしい。(自分も試してみましたが、あまり味変わらなかったような・・・)


あと、もっとガッツリ食べ応えのあるものかと思ってたけど、衣が意外と優しい感じ。
あの、パン粉が荒いザクザク感というよりは、もっとsoftllyでした。
肉厚さも、そんなに分厚いわけではなく、手頃に食べやすいぐらいでした。
まぁ、つまり、とんかつ自体はそんなに特別なとんかつ!!という感じではなかったですね。

でも、トータルとして美味しかったです。思ったより食べやすかったしね!!
あと、量という意味での食べ応えはバッチリですよ。ごはん大盛りもそれこそモリモリでした。

ぜひぜひ、名古屋にきた際には、ご賞味あれ。

駄文ですが、1回目だし許してね。。。
ではでは、また何かしらレポートいたします
[PR]
by musha_tp | 2011-01-30 09:13 | 名古屋飯